第24回「大きなテーブル」でのボランティア活動に参加しました!NEWS & TOPICS

NEWS山﨑 寿美子
第24回「大きなテーブル」でのボランティア活動に参加しました!

 2024年5月18日(土)、四街道市文化センターにて、四街道市と近隣市町村の福祉施設の取り組みと商品を紹介するイベント「大きなテーブル」が開催され、本学の学生がボランティアとして参加しました。「大きなテーブル」では、福祉団体と協賛団体あわせて24の団体が出展し、手作りのお菓子、パン、地元野菜、クラフト製品などが販売されました。

 学生たちの仕事は、主に会場の設営と受付です。集まった後すぐに二手に分かれて会場の設営に向かいました。受付場所にテントを組み立てて、長机と椅子を用意します。テントは、初めて組み立てる学生もいましたが、みんなで手を動かして、こうではないか、ああではないかと話し合いながら、手際よく組み立てていきました。慣れてくると、出展団体のテントも手伝いに行ったりと、積極的に動いていました。

table_8.JPG
▲協力してテントの設営

 また、同じくボランティアとして参加していたボランティアセンターや他大学の方々とも一緒に、和気あいあいとした雰囲気の中で活動できました。受付は、みんなで話し合ってローテーションを組み、二人一組の交代制にしました。そのため、出展も見て回る時間が持て、学生たちは各ブースを見て回ってイベントそのものも楽しんでいました。

table_4.JPG

table_3.JPG
▲受付の様子

table_6.JPG
▲閉会式

貴重な機会を下さった大きなテーブル実行委員会事務局の皆様に感謝申し上げます。