第6回目の講義が開催されました:令和5年度市民大学講座NEWS & TOPICS

NEWS
第6回目の講義が開催されました:令和5年度市民大学講座

令和5年度市民大学講座(専門課程)について、2024年1月13日(土)に第6回目の講義が開催されました。

以下、日坂准教授による講座報告
〇第6回「人工知能(AI)時代の情報リテラシーと情報セキュリティ」
 近年は生成AI(Generative AI)の利用が一般化しつつあるなど依然としてICT(情報通信技術)は急速に発展しています。しかし、先進的技術を利活用するにも、基本的な情報リテラシーと情報セキュリティが基盤となります。情報リテラシーは益々普遍的な技能、知識として要求されつつありますし、情報セキュリティは脅威のトレンドが時代と共に変遷しています。そこで、両方を高めていただくために基本の概説から始めました。
 続いて人工知能(AI)とIoT(Internet of Things)の主要技術要素を前提とした場合の、情報リテラシーと情報セキュリティについて解説しました。特に生成AIと著作権について、利用者側の立場から詳しくとりあげました。最後に、情報セキュリティを守るためのポイントと対策を確認し、受講者の皆様に一層の実践をお願いしました。

pic240113_1.jpg

pic240113_2.jpg