講座時間割

koukaikouza24_jikanwari_web.png

※画像をクリックするとPDFファイルが開きます

講座概要

8/5(月)

  • M7 里山.jpeg

    [Mon-1] 里山におけるSDGs探究活動

    講師/呉 鳶

    この講座は、オリジナルのワークシートを用いたアクティブラーニングが中心となります。日本の里山の多面的機能からSDGsの17目標に当てはまる項目を見つけ出し、各自でその理由を説明できるように取り組みます。それに加え、里山、森林、林業が直面している課題に対して、SDGsの視点から、森林資源の利用と再生及び里山での生活・生産活動の持続性に関する探究学習を行います。

  • M8 里海.jpeg

    [Mon-2] 里海におけるSDGs探究活動

    講師/呉 鳶

    この講座では、オリジナルのワークシートを用いたアクティブラーニングで探究活動を行います。日本の里海の多面的機能からSDGsの17目標に当てはまる項目を見つけ出し、各自で自分の発想を述べることができるように取り組みます。それに加え、里海、漁業、漁村が直面している課題に対して、SDGsの視点から、海洋資源の利用と管理、里海を生業とする漁村の経済と社会基盤の再生に関する探究学習を行います。

  • W3 日本語教育(実践).jpeg

    [Mon-3] ようこそ!日本語教育の世界へ(実践編)

    講師/清水 聖子

    国語と日本語はどう違うの?日本語って何を教えるの?誰を対象に教えるの?人と接することが好き、自文化(日本)や多文化(外国)に興味がある、両方にYESと答えた人は「日本語教師」という職業に向いているかもしれません。この講座では、日本語教育、日本語教師について紹介し、実際に日本語教師になりきって、教えてみませか。日本語教師プチ体験は楽しいと思いますので、ご参加お待ちしております。

  • W4 日本語教育(就職).jpeg

    [Mon-4]ようこそ!日本語教育の世界へ(就職編)

    講師/清水 聖子

    将来は日本語教師になりたい!日本語教師に興味はあるけど、どうやってなるの?日本語教師って大変なの?どこで教えているの?どうやって就職するの?日本語教師にまつわるさまざまな質問や疑問にお答えします。就職には大きく国内と海外に分けられます。特に、将来海外に住んでみたい!仕事してみたい!海外の人たちと交流してみたい!という方にはぜひお待ちしております。そうでない方にもぜひ!

  • M5_bayesianstatistics.jpg

    [Mon-5] ベイズ統計入門

    講師/大屋 伸彦

    18世紀に英国の牧師であったトーマス・ベイズが発案したベイズの定理は、とてもシンプルな定式で、事象を確率分布として捉える斬新なアイデアでした。情報処理技術が発達した現代、ビッグデータ解析は一般的に行われていますが、その根本にはベイズ統計が用いられていることはあまり知られていません。この講座では、簡単なクイズを出しながら、ベイズ統計の入門編として、その基本的な考え方を紹介していきたいと思います。

  • M6_takarakuji.jpg

    [Mon-6] 宝くじで確率を考えてみよう

    講師/大屋 伸彦

    公営ギャンブルは過去のレース結果から、ある程度は勝敗を予測することができます。宝くじは過去の抽選結果のデータから将来の当選番号を予測することはできません。宝くじは当選本数が決まっているため、連番での購入枚数によって当選確率が変動します。宝くじを題材として、確率的にものごとを捉える方法についてみなさんと学んでいきたいと思います。※公営ギャンブルや宝くじを推奨するものではございません

8/6(火)

  • Th1 アロマテラピー.jpeg

    [Tue-1] アロマテラピーの楽しみ方

    講師/市川 遥夏

    アロマテラピーとは植物の香りを利用して心身を癒し、リフレッシュさせる自然療法です。様々な効果を持つ精油を組み合わせることで、心身をリラックスにしたり、QOL(生活の質)を高めたり、家事を楽にさせるなど、普段の生活改善や健康維持を増進させる働きがあります。近年では、コロナ禍でもアロマテラピーの活用に注目され、COVID-19が原因で起こる不安やストレスの予防など精油による身体のコンディションの整え方を解説していきます。

  • Th2 森林浴.jpeg

    [Tue-2] 森林浴の魅力

    講師/市川 遥夏

    森林には私たちの知らない隠された秘密がたくさんあります。森林浴効果をもたらす香り物質の「フィトンチッド」は森林の樹木が作り出している有機化合物質で、体をリフレッシュさせ、安らぎを与え、清々しい気分にしてくれるだけではなく、防虫、消臭、抗菌などの様々な効果もあります。この講座では「フィトンチッド」の不思議な働きと、それをもたらした森林のめぐみを解説し、森林保護の大切さを再認識していきます。

  • F3 地図をつくろう.jpeg

    [Tue-3] パソコンを使ってオリジナルの地図をつくろう

    講師/栗林 慶
    近頃は誰でも、スマートフォンなどを介して様々な道案内アプリを使用していると思います。しかし、地図は本来、道案内としてのツールだけでなく、いろいろなデータを一目瞭然に示したり、地域の特徴を感覚的に教えてくれたりするものでもあります。この講座では、WEB上ですぐに使えるデジタルマップである「地理院地図」を主に使用しながら、日々の暮らしや防災に役立つオリジナルマップのつくりかたをご案内します

  • F2 プログラミング.jpeg

    [Tue-4] データを分析してデジタルマップに表示しよう

    講師/栗林 慶

    現代社会を正しく理解するためには、複雑なデータを視覚的に表現し、それを分析に用いるスキルが欠かせません。この講座では第一歩として、まずはパソコンを使って地理的・空間的なデータを用意することから始め、それをソフトウェアの使用により地図化する方法を案内します。様々なデータを地図上に表現することで、地図好きの方も、そうでない方も、きっと自分の思考が深まる感覚を楽しんでいただけるのではないかと思います。

  • M4 心理学って何.jpeg

    [Tue-5] 心理学ってなんだろう?

    講師/佐久間 直人

    心理学という学問は、名前は有名で、SNSや漫画・ドラマなどでも取りざたされることがあります。しかし、一般的に広まっているイメージは誤解だらけです。心理学とは本当はどのような学問なのでしょうか?そもそも、心理学が研究対象にしている「心」とは一体何か、考えたことがあるでしょうか。この授業では「心理学とは何か」や、心理学が研究する「心とは何か」についてわかりやすく解説します。

  • M5 そのクセ好き嫌い.jpeg

    [Tue-6] そのクセ、その好き嫌い、治ります

    講師/ 佐久間 直人
    誰しも何らかのクセや好き嫌いなど、「自分ではどうしようもない」と感じる傾向をもっているものです。いわゆる貧乏ゆすりなどのわかりやすいクセだけでなく、怒りっぽい、緊張しやすい、だらけてしまうなど、性格だと思っていることの多くも実は一種のクセなのです。この授業では、クセや好き嫌いができる仕組みである「条件づけ」という心理学の有名なテーマを解説します。嫌なクセを治し、良いクセを身につけるヒントにしてください。

8/7(水)

  • W1_palmtree1.jpg

    [Wed-1] ~ヤシの木から社会を見る1~カンボジアにおけるオウギヤシの利用

    講師/山﨑 寿美子

    皆さんは身の回りに生えている木について考えたことがありますか?カンボジアには、ひょろっと細長い幹の上部に扇形の葉をつけたオウギヤシがたくさんあります。これは自生するのではなく、そこで生活している人たちが植えます。カンボジアの人々はこのオウギヤシのあらゆる部分を生活に利用しています。今回はこのオウギヤシに注目して、環境にやさしい生活の知恵について紹介します。

  • W2_palmtree2.jpg

    [Wed-2] ~ヤシの木から社会を見る2~カンボジアのヤシ砂糖

    講師/山﨑 寿美子

    カンボジアでは、オウギヤシの花序から集めた樹液を煮詰めて、砂糖が作られています。このヤシ砂糖には、アミノ酸やミネラルなどが含まれていて独特のうまみがあります。沖縄の黒糖のように、そのまま食べても美味しいですし、料理の味を決める調味料でもあります。今回はこのヤシ砂糖に注目し、農家をとりまく社会の変化について考えます。

  • W3_mandalachart.jpg

    [Wed-3] 大谷選手も使った、夢を叶えるマンダラチャート

    講師/中野 慶昭

    密教の曼荼羅を基に、日本人の経営コンサルタントが開発したものが「マンダラチャート」だと言われています。ビジネスの世界で目標達成のツールとして使われているマンダラチャートですが、実は、あの大谷選手も目標達成を目指して16枚も書いていたそうです。皆さんも自分の夢を実現するためのツールとして、マンダラチャートを一緒に描いてみませんか。

  • W4_communication.jpg

    [Wed-4] 元コンサルが明かす、コミュ力アップの方法

    講師/中野 慶昭

    お友達やご両親とお話しする際、言いたいことを言えずに我慢して伝えられなかったり、ついつい言い過ぎたりして本音が伝わらない…なんてことがありませんか?そんな時、自分と相手を尊重しながら素直にコミュニケーションが取れる方法があれば、お互いに本音が言い合える関係に発展できるかもしれません。この講座では、アサーティブコミュニケーションの1つであるDESC法をご紹介します。実際に体験してコミュ力アップを目指しましょう。

  • W5_arttherapy.jpg

    [Wed-5] こころが疲れたあなたへ~アートセラピーの体験~

    講師/中村 博子

    みなさんは、こころが疲れたとき、どのように元気を取り戻しますか?人に話を聴いてもらうこともいいですね。でも、どう話していいかわからないとき、臨床心理では「アートセラピー(芸術療法)」というものがあります。今回はそのなかのひとつ、スクイッグル法を体験して、こころが元気になり人とつながる体験をしてみませんか?自分の無意識の内面を開放しま
    しょう。絵の苦手な人でも大歓迎です。

  • W6_SNS.jpg

    [Wed-6]SNSの炎上はなぜ起きる?~スケープゴート現象について考えてみよう~

    講師/中村 博子

    SNSは人と人をつなげるとても便利なツールで、毎日の生活に欠かせないものですね。でも、ここ数年いわゆる炎上といわれる誹謗中傷が激増しており、それにより深く傷つく人も後を絶ちません。炎上やいじめはなぜ起きるのか、その原因である「スケープゴート現象」について一緒に考えてみませんか。攻撃してしまうメカニズムを理解し、自分も人も気持ちよくSNSを活用していくためのヒントにしてください。

8/8(木)

  • Th1 アロマテラピー.jpeg

    [Thu-1]「自分」について知るための心理学

    講師/原島 雅之

    皆さんは「自分」のことをどれだけ知っているでしょうか?生まれてからずっと自分自身のことを最も間近で観察してきたと考えれば、皆さん以上に「自分」について詳しい人はいないように思えます。しかしその一方で、実際にどのような人か聞かれるとなかなか答えられないのではないでしょうか。この講座では、心理テストの体験などを通して、皆さんが自分自身のことをよりよく知るきっかけになるようなお話をしたいと思います。

  • Th2 森林浴.jpeg

    [Thu-2] 「他者」について知るための心理学

    講師/原島 雅之

    私たちは毎日、様々な人とコミュニケーションをとっています。SNSなどの普及によって、たくさんの人とやり取りをする機会も多くなり、「他者」の存在を感じない時間はどんどん少なくなっています。そのような中で、「他者」について知るということの重要性も高まっているといえるのではないでしょうか。この講座では、社会心理学における対人認知研究をもとに、皆さんがより良い対人関係を築くヒントとなるようなお話ができたらと思っています。

  • Th3 キャリアプラン.jpeg

    [Thu-3] SDGsと観光 ~ホスピタリティ産業における事例~

    講師/羽田 利久

    近頃は誰でも、スマートフォンなどを介して様々な道案内アプリを使用していると思います。しかし、地図は本来、道案内としてのツールだけでなく、いろいろなデータを一目瞭然に示したり、地域の特徴を感覚的に教えてくれたりするものでもあります。この講座では、WEB上ですぐに使えるデジタルマップである「地理院地図」を主に使用しながら、日々の暮らしや防災に役立つオリジナルマップのつくりかたをご案内します

  • Th4 SDGs.jpeg

    [Thu-4] ソトから見る日本語

    講師/部田 和美

    国内外には何百万という日本語学習者がいます。彼らはどんな勉強をしているのでしょうか?日本語の学習は国語学習とは異なり、言葉を話すためのルールを学ぶことです。本講義では、日常会話やメディア、SNS等で実際に使われている日本語を例に挙げ、私たちが意識することなく自由に話している日本語の決まり事を探り、その特徴を理解するとともに、日本人の思考や文化が言葉にどう影響しているのかについても考えてみます。

  • M3 マンホール.jpeg

    [Thu-5] マンホール神経衰弱,セットになるのはどれだ?

    講師/梶原 健嗣

    いま,日本では多くの日本自治体がデザインマンホールを作っています。それらは地域のシンボルを描き出したものが多く,創意工夫に富んでいます。自治体によっては複数のデザインマンホールがありますが,この講座では,それを「神経衰弱」のように,セットを当ててもらうクイズにチャレンジしてもらいます。「このデザインは何を意味しているんだろう? 関係あるのはどこ?」と考えるなかで,地域の思い・創意工夫を読み当ててください。

  • Th6 アートな金魚.jpeg

    [Thu-6]アートな金魚

    講師/太田和良幸学長

    金魚と聞くと、金魚すくいの金魚を思い出す人が多いかもしれません。しかし実は、金魚は人間が生き物を使って創造した「アート作品」なのです。他の動植物の中にも、人が手を加えて創造したものが多数ありますが、金魚ほど極端にデフォルメされた生き物はいません。錦鯉や盆栽よりもユニーク極まりない金魚の魅力を見つけてみましょう。金魚の飼育方法の基本も学べます。希望者には、金魚の王様「らんちう」をプレゼント。金魚すくいの金魚ではない本格的な金魚(アートな金魚)を鑑賞して、人間の創造力の豊かさを実感してみましょう。

8/9(金)

  • M12 日本の食文化.jpeg

    [Fri-1]食べてはいけないもの~日本の食文化の歴史~

    講師/岡庭 義行

    日本で初めて「食べてはいけないもの」が定められたのは7世紀頃だと言われています。私たちは,身のまわりにある「食べられられるもの」を全て食用としてきたわけではありません。この中には「食べてよいもの」と「食べてはいけないもの」があり,それらは地域や時代によって変化しています。なぜ食べられるのに食べてはいけないのでしょうか。この講座では,その理由と背景を探りながら,日本の食文化について理解を深めたいと思います。

  • Th5 先住民文化.jpeg

    [Fri-2] 先住民文化から学ぶSDGs

    講師/岡庭 義行

    漫画やアニメで人気を博した『ゴールデンカムイ』には,北海道の先住民族であるアイヌの人々の生活と文化が丁寧に描かれていると言われています。アイヌの人々は,自然への感謝と生命に対する敬いの気持ちを大切にしながら,豊かな文化を連綿と育んできました。この講座では、自然との共生をテーマとして,北の地域に暮らす先住民たちの自然観を通して,皆さんと一緒にSDGsについて考えてみたいと思います。

  • F3_okane.jpg

    [Fri-3]人間はお金とどう付き合ってきたのか‐お金の歴史を知る

    講師/中村 塑

    今年(2024年)、日本では2004年以来20年ぶりに新紙幣が発行されます。当たり前のことですが、旧紙幣と新紙幣は肖像画やデザインなどは異なるものの、どちらも紙でつくられています。世の中にはさまざまなものがありますが、なぜ紙がお金になったのでしょうか?また、一般的に人間はより多くのお金を欲します。それでは億や兆レベルのお金があれば何でも欲しいものは手に入るのでしょうか?以上のような問題を歴史的に考えてみます。

  • F5 ICT.jpeg

    [Fri-4] ICT(情報通信技術)と生活・教育・職業・社会―情報リテラシーのススメ―

    講師/日坂 彰

    日本では初めて個人がインターネットを使えるようになってから約30年が経ちました。インターネットが社会的基盤となり、ICT(情報通信技術)の利活用により私たちの生活の利便性は飛躍的に向上しました。その一方で、新しい技術を悪用する行為や犯罪も急増しています。属性や年齢に関係なく、ICTデバイス(スマートフォンやPC等)やサービスを利用する人は誰でも、情報セキュリティの素養は必須の時代となりました。いまいちど情報セキュリティの基本を見直してみましょう。

  • F6 情報セキュリティ.jpeg

    [Fri-5] 知らないと損をする情報セキュリティ

    講師/日坂 彰

    日本では初めて個人がインターネットを使えるようになってから約30年が経ちました。インターネットが社会的基盤となり、ICT(情報通信技術)の利活用により私たちの生活の利便性は飛躍的に向上しました。その一方で、新しい技術を悪用する行為や犯罪も急増しています。属性や年齢に関係なく、ICTデバイス(スマートフォンやPC等)やサービスを利用する人は誰でも、情報セキュリティの素養は必須の時代となりました。いまいちど情報セキュリティの基本を見直してみましょう。

  • M6 カーリング.jpeg

    [Fri-6] 「カーレット」って知ってる?(卓上カーリングを楽しむ)

    講師/太田和良幸学長

    カーレットは、氷上で行うカーリングをテーブル上で身近に行えるように工夫し、千葉県で考案された競技です。競技者が一緒になって楽しみながら、コミュニケーションを深めていくことを目的としています。「コミュニケーションと人間の五感を培うことを多く含んだ思考的・知的ゲーム」と言われています。カーレット競技に親しむことを通じて、考える力、協同する力が養われます。初心者大歓迎です。ルールから簡単に学ぶことができます。特別な運動能力は必要ありません。普段着で参加してください。愛国学園大学のカーレット部員とともに、カーレット競技を楽しみましょう。

参加申し込み

参加申し込みはこちらから

開催概要

申込方法

参加申し込みは、以下の参加予約フォームからお申込みください。
 ※参加費は無料です。
 ※1コマから受講できます。(各講座先着順20名まで)
 ​​​​​​​※1人何講座でもご参加いただけます。

申込締切

各講座、開講日の2日前まで

会  場

愛国学園大学(千葉県四街道市四街道1532)
 1号館 2階A204視聴覚室・A205情報処理室

対  象

高校生 生徒の保護者の方 学校関係者の方

注意事項

  • 各講座先着20名までとさせていただきます。
  • お申込み人数が定員を超えた場合、受講できない旨をご連絡します。
  • 体調不良の場合には、参加を見合わせてください。
  • 万が一、コロナ等の集団感染が出た場合は、申込情報等を使ってご連絡いたします。
  • 愛国学園大学事務局及び講師等の都合により、講座の開講を中止することがあります。予めご了承ください。
  • 受講希望者が最小開講人数に達しない場合は、原則として講座は開講中止となります。
  • その場合は開講2日前までに各お申込み先より電話またはメールにてご連絡いたします。
  • 申し込み後、受講をキャンセルされる場合は、お問合せ先までご連絡ください。
    (愛国学園大学 公開講座係 TEL 043-424-4433、MAIL soumu@aikoku-u.ac.jp)

感染症対策について

  • マスクの着用については個人の判断となります。(会場来場時および講座受講中含む)
  • 講座を担当する教員につきましても、マスクの着用は各自の判断となりますので、あらかじめご了承ください。
  • 感染症状況によっては、開講直前や開講期間中であっても講座を中止する場合がございます。その際の対応については、随時愛国学園大学ホームページにてお知らせするとともに、愛国学園大学 公開講座係より個別にご連絡いたします。

受講上の注意

  • 前の授業で教室を使用している場合は、その授業が終わるまで教室には入室しないでください。
  • 建物内では他の講義の迷惑になるような行為はご遠慮ください。
  • 教室内での食事・喫煙はご遠慮ください。
  • 受講中の携帯電話などは電源を切るか、マナーモードに設定してください。
  • 講師の許可がある場合を除き、講座の録音・録画・写真撮影はお断りします。講座資料においても講師の許可なく複製・再配布・デジタルデータ化した上でのインターネットへのアップロード行為はおやめください。
  • 盗難等について、本学は一切責任を負いません。
  • 本学の駐車場は利用できませんので、来校には公共交通機関をご利用ください。
  • 原則として受講は申込み者ご本人に限ります。代理の方や事前にお申込みいただいたご家族以外の方は受講できません。

「愛大オープンカレッジ」
主 催
愛国学園大学

後 援
千葉県教育委員会
四街道市
四街道市教育委員会