第5回目の講義が開催されました:令和5年度市民大学講座NEWS & TOPICS

NEWS
第5回目の講義が開催されました:令和5年度市民大学講座

令和5年度市民大学講座(専門課程)について、2024年1月6日(土)に第5回目の講義が開催されました。

以下、日坂准教授による講座報告

〇第5回「第4次産業革命とDX ―ICTで変わりゆく私たちの生活、職業および社会―」
第4回目の今回は、私たちの身近な口コミで何がわかる?~口コミ分析からの意思決定~とした講義を行いました。
 現在は世界的に第4次産業革命が進行中とされています。そこで、社会的背景、医学・生理学的観点および技術的背景を踏まえて、生活、職業と働き方および社会のありかたを考察する契機としていただきました。
 現在の産業革命は第4次であり、すなわち第1次から第3次まで人類は体験済みであります。現在懸念されている技術的失業も今に始まった話ではなく、つまり歴史に学ぶことが未来を予測して適応するための手掛かりとなるはずです。
 特に第3次と第4次産業革命の主要な技術要素について概説を行いました。また、将来の労働市場に関する影響力の大きい先行研究を紹介し、将来のキャリアデザインとライフデザインの独自の理論とモデルを提唱しました。最後に、新しい価値観によるパラダイムシフトを推奨して結びとしました。

pic240106_1.jpg

pic240106_2.jpg