第1回目の講義が開催されました:「令和4年度 市民大学講座(専門課程)」NEWS & TOPICS
NEWS羽田 利久
令和4年度 市民大学講座(専門課程)につきまして、12月3日(土)に「令和4年度四街道市民大学講座(専門課程)」の開講式が行われました。
開講式後、第1回目の講義が開催され、羽田教授による「観光の効果と必要性~観光が地域にもたらす影響~」の講義が行われました。
以下、羽田教授による内容報告
観光はその経済波及効果の大きさから、日本に経済力を取り戻させる重要な成長分野であると考えられています。また、雇用機会の増大や地域活性化、さらに文化交流や相互理解などにも寄与するなど、観光が良い影響を与える点は多いです。しかしながらその一方で、観光が及ぼす悪い影響についても考える必要があります。そこで今回の講座では、なぜ観光が必要とされるのかという点と、それを受け入れることによるデメリットが発生する点、双方の観点から観光が地域にもたらす影響について考えました。
地域の環境を守りつつ、地域貢献に寄与する観光を推進していくためには、聖地巡礼などの高関与な旅行者の事例を見ると、地域のファンとなってくれる観光者を増やしていくことがその鍵となりそうです。お互いが好きであり続けられるような、そういった関係を地域と観光者が作り続けていくことが大切なのではないでしょうか。