外国人留学生162名に奨学金を給付しましたNEWS & TOPICS

NEWS

愛国学園大学には、母国を離れ、慣れない日本で学生生活を送る外国人留学生が多数在籍していますが、この度の未曽有の新型コロナウイルス感染拡大による影響で、本国との行き来もできず、本国からの送金が途絶えたり、アルバイト収入が途絶えたりして、経済的苦境の中、外国人留学生は学業に励んでいるところです。
このような状況から、愛国学園では、「学校法人愛国学園三浦亮一奨学基金」から、本学の外国人留学生に対する支援として、特別に奨学金を1人につき100,000円給付することにしました。
三浦亮一奨学基金奨学金授与式は、令和2年6月25日~30日にかけ、密を避けるため、学年単位に4回に分け、本学大講義室において、学長以下教職員が出席して開催されました。
対象となったのは、研究生2名を含む外国人留学生162名です。
授与式は、学長挨拶、理事長メッセージ読み上げ後、1人づつ呼名され、学長から奨学金が授与されました。
今回の措置により、外国人留学生が、大学での学修活動に一層努力され、母国と日本との懸け橋になってくれることを期待しています。


~~  以下、理事長メッセージ  ~~ 

愛国学園大学で学ぶ留学生・研究生の皆様へ

愛国学園大学人間文化学部は、我が国のみならず広く海外についても深遠な人間文化を追求し、国際感覚を磨き、豊かな人間性を育てることを目的としております。
幸いなことに、本学には優秀で勤勉な多くの留学生の方々が在籍しています。
皆様は母国を離れ言葉も生活習慣も異なる環境の中で真剣に学びながら、これからの国際社会を担う心優しき人材として多方面で活躍することが期待されています。

この度、新型コロナウイルスCOVID-19感染症の影響で、学習環境のみならず生活環境にまで影響を受けていることと拝察し、どんなに心細いことかと心を痛めております。
私どもの法人には、前理事長・三浦亮一先生の生前のご遺志によりご家族から頂戴した多額のご寄付による「三浦亮一奨学基金」があります。
今回、鈴木学長先生・町田副学長先生はじめ大学の皆様とご相談し、出席数・単位取得数などの基準を満たす留学生の方すべてに同額の奨学金を差し上げることといたしました。

留学生の皆様、日本の文化の中で最も大切なものは他者への思いやりと助け合い、困っている方にはためらうことなく手を差し伸べることであり、これは愛国学園の校訓である「親切正直」の実践でもあると思っております。
そして三浦亮一前理事長先生も同様にお考えになると信じております。
どうか些少ではありますがこの奨学金を有効に活用なさり、勉学に励まれますようお祈り申し上げます。
日本を、日本人を、さらに好きになって下さいね。 


2020年 6月 学校法人愛国学園理事長  織田 奈美