【令和7年度市民大学講座(専門課程)】第4回目の講義が開催されましたNEWS & TOPICS
NEWS
令和7年度 市民大学講座(専門課程)につきまして、12月20日(土)に第4回目の講義が開催され、市川教授による「子育てや家族の中の活かせるアロマの知識と利用法」の講義が行われました。
以下、市川教授による内容報告
-----------------------------------
現代社会では、子育てや家庭生活の中で心と体のバランスを保つことが重要視されています。アロマテラピーは、植物由来の香りによって心を整える自然療法であり、家庭でも手軽に取り入れることができます。本講座では、ディフューザーやアロマスプレー、ハンカチなど活用法をはじめ、特別な道具を使わず実践できるアロマの利用法を紹介しました。加えて、バスボムづくりを通じた親子のふれあいや、家族との入浴時間における香りの効果にも触れると同時、乳幼児や妊婦がいる家庭では注意すべき点や、安全な使用方法についても解説を行いました。日々の暮らしの中で、無理なく香りを活用し、こころとつながりを大切にするヒントを伝えることができました。
講座中は皆さん真剣に取り組み、特にバスボム作りでは、楽しそうに協力する様子が印象的で、香りが広がる中、和やかで充実した時間をお過ごしいただけたようでした。