オープンキャンパス について

Q1.予約は必要ですか?
A1.

準備の都合上、できるだけ事前のご予約をお願いしております。
事前のご予約なしでお越しいただく場合や、終了時間を過ぎてしまう場合は一度入試係までご連絡ください。(アドミッションセンター:043-424-4410)
オープンキャンパスのご予約はこちら

Q2.服装は制服で行った方が良いですか?
A2.

制服・私服でもどちらでも参加可能です。

Q3.持ち物はありますか?
A3.

必ずお持ちいただくものはありませんが、
メモやノート、筆記用具があると良いかもしれません。
また、大学案内や募集要項を持ち帰る際、バッグの中に入れたい場合はA4サイズが入るバッグがよいと思います。

Q4.友人や家族と一緒に参加できますか?
A4.

ご友人やご家族の方と一緒にご参加いただけます。
ただし、ご家族ご親戚以外の男性の方はご入場できませんのでご注意ください。

Q5.高校一年生も参加できますか?
A5.

高校1年生~3年生、既卒生、外国人留学生、
また編入学等を検討されている短大生、専門学校生、社会人の方もご参加いただけます。
ご友人やご家族の方と皆さまお誘い合わせの上、ぜひお越しください。

Q6.愛国学園大学への行き方がよくわからないのですが。
A6.

初めて行くところは不安ですよね! こちらから詳しいアクセス方法がご覧いただけます。
もし不安な場合は、遠慮なくお問い合わせください。(アドミッションセンター:043-424-4410)
アクセスマップ

Q7.オープンキャンパスに一度参加したのですが、また参加しても大丈夫ですか?
A7.

オープンキャンパスや各説明会には、何回でもご参加いただけます。
たくさんの学生や教職員と接し、愛国学園大学の雰囲気を感じていただけたらと思います。

Q8.車で行ってもよいですか?
A8.

駐車スペースが限られているため、事前にご相談ください。
アドミッションセンター:043-424-4410

学生生活について

Q1.大学生活に不安がいっぱいです。
A1.

愛国学園大学は「担任制(クラス制)」や「オフィスアワー」という制度を設けています。
担任は、学生の皆さんが充実した学生生活を送ることができるよう、勉学・生活両面にわたる指導・助言を行なったり、相談を受けたりします。
「オフィスアワー」は、あらかじめ設定した時間帯に専任の教員が研究室(オフィス)に在室し、質問や相談を受けるための制度です。どの教員にも質問や相談をすることができますので、授業や履修に関すること、進路相談その他いろいろな疑問や悩み等を相談してください。

Q2.主専攻と副専攻はいつ決めますか?
A2.

1年次の後期に希望調査を行い、学修成績を考慮した上で、所属が決定されます。
1年次に「共通教養カリキュラム」が組まれており、各専攻の基礎を学んでから「主専攻」と「副専攻」を選択することができます。
また1年次前期の「人間文化入門」と、1年次後期に実施する「次年度ガイダンス」の際に、各専攻の説明がありますので、何を学びたいのか、何に興味があるのかをじっくり考えることができます。

入学者選抜について

Q1.どのような入学者選抜がありますか。
A1.

総合型選抜・学校推薦型選抜・一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜
外国籍生徒等特別選抜・外国人留学生選抜・社会人選抜・編入学選抜があります。
入試概要

Q2.出願方法を教えてください。
A2.

すべての選抜区分について、出願手続き~合格発表までWEB出願システムで行います。詳細は、「WEB出願について」を参照してください。
WEB出願について

Q3.学生募集要項(願書)が欲しいです。
A3.

大学ホームページから資料請求をお願いします。
また学務課窓口や、オープンキャンパス等各説明会でも配布しております。
※出願書類は大学ホームページからダウンロードをお願いします。
出願書類(様式)について

Q4.オープンキャンパスなどのイベントに参加しないと、入試に不利になりますか。
A4.

どの入試も参加の有無により不利になることはありません。
オープンキャンパスや「特キャン!」などの説明会は、本学の学生や教職員と直接お話しでき、大学の雰囲気を知っていただける機会になっています。また入試に関する質問についてもお答えしておりますので、ぜひ出願の前に、一度お気軽にご来場いただけたらと思います。
総合型選抜での受験を検討されている場合は、参加をおすすめします。

Q5.併願できますか。
A5.

学校推薦型選抜・外国人留学生選抜(指定校)を除いて、併願が可能です。

Q6.受験票が送られてきません。
A6.

受験票は、「WEB出願システム」よりダウンロードし、印刷して試験当日に持参してください。
WEB出願について

 

Q7.入学手続時に学納金の延納や分納はできますか。
A7.

初年度納入金は、一括納入のほか、授業料、施設設備費、実験実習費については、前期・後期の2分割納入も可能です。所定の期日(総合型選抜Ⅰ期、Ⅱ期は第1次手続き締切日)までに入学手続きを完了してください。
入試概要

Q8.自分の学校は指定校なのでしょうか。
A8.

在学している学校で、推薦枠(学科や人数)を確認してください。